avexのCMやPS1を起動する時 そしてクウガの敵【 #子供の頃怖かったもの 】




f:id:yshinano:20181212094433j:plain

 

ツイッターのトレンドにあった「#子供の頃怖かったもの」

 

自分が子供だった頃何が怖かったか思い出してみる。

このハッシュタグを見て1番最初に、自分の中で強烈な印象に残っていたのがテレビCM。

 

子供の頃怖かったもの

avexのCM

今はもう流れていないのですが、歌手が歌っているCMで最後に「avex ◯◯◯」ってロゴと声が入るんですよね。あれがゾワゾワッとして怖かったのを覚えています。

 

YouTubeで検索したら出るかな?と思って検索してみたらありました。

今見てみると「あれ?なんか違う」と当時の怖さを思い出せないのですが、当時はこれが怖かった。

 

MEDIA FACTORY

f:id:yshinano:20181212095933p:plain

 

avexのCMと同じくこのロゴと声が怖かった。

これは当時のポケモンカードのCMの最後に「メェディア〜ファクトゥリー」って流れていました。昔のCMはこうやって最後にどこの企業なのかがナレーション付きで入っていたんですよね。それが本当に苦手だった。

 

PS1を起動するとき

初代プレイステーションを起動する時の画面と音楽。

これは有名ですよね。子供なのに父親のバイオハザードをやっていたり見ていたので余計に怖かったのかもしれない。

 

 

仮面ライダー クウガ

「仮面ライダー クウガ」に登場した敵「メ・ギノガ・デ」

人間のような姿をしている時は白髪で長髪。クウガの敵は皆不気味で怖いのですが、この人は別格。猛毒のキスで次々殺害していきます。

 

クウガが立ち向かいますがクウガもキスをされる。

その瞬間赤いクウガは白い姿になり変身も解け、五代雄介(オダギリジョー)は痙攣を起こす。唇は白くなり呼吸困難な状況。

 

オダギリジョーさんの演技も上手いんですよね。

こんなのが朝、子供向け番組で流れたとか今では考えられない。でもそんな昔のあの独特な怖い雰囲気の仮面ライダーが大好きだった。

 

 

小学生の頃の担任

低学年だった頃の担任。

女の先生でしたが子供心でもうすでに「この先生おかしい」というのは感じ取っていた。感情の起伏が激しく、恐ろしかった。

 

今思い出してみてもやはりおかしな先生だった。

学校の先生は変わっている人が多いと言うが、違う方向に変わっていたので怖かったですね。