「メダロット」シリーズ初のスマートフォン向けゲームアプリの開発が決定 これには大興奮




f:id:yshinano:20181128183550j:plain

【公式】メダロット社:@medarotsha

うおおおおおおお!机をバンバン叩きながら興奮しております。

皆さん、「メダロット」を知っているでしょうか。自分は子供の頃にメダロットのアニメを見て、おもちゃを買ってもらい、ゲームでも遊んでいました。確か当時のメダロットのゲームは難しくて苦戦していた記憶があります。ゲームボーイアドバンスのやつだったかな?

 

そんなメダロットが本日11月28日、メダロットがゲームボーイ版で発売されて21年。なんと、なんと!!メダロットのスマートフォン向けゲームアプリの開発が決定と公式ツイッターで発表されました。うおおおおおおおお!!

アプリでメダロットが登場

まだ詳しい情報は発表されておらず、現時点で開発が決定したという事のみ。

「メダロットシリーズの最新作として」という事で、これが有料アプリで登場するのか、それとも無料アプリでガチャなどの課金型で登場するのか気になるところ。 

 

いわゆる初代メダロットしか知らず、最近のメダロット事情が全く分からないのですが、パーツ集めたりとか部分破壊みたいなのってあるのかな。キャラクター達が丸っこい絵になって今っぽい感じになっているのは知っているのですが。個人的には昔の方が好きなんですが。アプリでは初代のキャラクター達も登場するのかなー。

メダロットの思い出

当時、もちろん携帯はガラケー。パソコンのモニターは厚みがあるしノートパソコンもまだ厚みがあった頃。そんな時代に音声認識するメダロットのおもちゃが発売されたんですよね。簡単に説明すると自分が「攻撃しろ!」って行ったらロボットが動くんですよ。あの時代におもちゃで発売したのは本当に凄いと思う。

 

気になって調べてみたらあった。多分これ。Amazonではもちろん在庫切れですが。 

8パターンあったようで、自分の指示(コマンド)に合わせた動きをします。しかもこれ結構サイズも大きいんですよね。子供がこのおもちゃを手にすればもうそれは友達みたいなもの。あと確か喋ったりもした気がする。

 

布団に入れて一緒に寝た記憶もなんとなくあります。しかし、寿命がやってきていつの間にか壊れましたね。自分の言葉に反応しなくなったり、勝手に腕からミサイル飛ばし始めたり。ある意味子供の頃に制御できなくなったAIと人間の戦いみたいなのを経験できたのかもしれません・・・。でも本当に今考えても凄いおもちゃだったなぁ。