【10月31日・ハロウィン】瓶入りアルコール飲料販売自粛やエアガンの問題も




f:id:yshinano:20181024152048j:plain

10月31日が近づいてきたということはハロウィンが近づいてきたという事ですね。自分の中ではまだ「ハロウィン」というものが身近になく、馴染みもないのですが都会の方だともう早速仮装の準備をしている人も多いことでしょう。

ルールとマナーを守って

「ルールやマナーは守りましょう」と言ったところで100人いたら100人ちゃんと守れるかと言えば守らないでしょう。1人でも多く意識が変わることを願います。

アルコール飲料の販売の自粛も

31日のハロウィーンを前に、東京都渋谷区の長谷部健区長は23日記者会見し、仮装してJR渋谷駅周辺に集まる若者らに「モラルとマナーを持ってほしい」と要請した。

「モラルとマナー持って」渋谷区長がハロウィン前に異例の要請 - ライブドアニュース

昨年は酔った若者が路上で酒の瓶を叩き割るという危険な行為があった為、今年は周辺のコンビニの瓶入りアルコール飲料の販売自粛を求めているそうです。

エアガン問題

年々エアガンを小道具として持ち歩く人も増えたとか。 

  • 公道など、人や車が通る公共の場では「エアガン(エアソフトガン)」を見せないでください

バッグに入れて持ち運ぼう!

  • ハロウィンイベントに参加する時には必ずイベントのルールを確認してください

持ち込みOKでも弾が出ない安全な状態にしてね!

  • なによりも、「エアガン(エアソフトガン)」を買ったらまず説明書をお読みください

こういった問題は銃が身近ではない日本ならではというべきか。エアガンとはいえ銃を持ってフラフラ歩いていたらアメリカだったら下手すれば撃たれてしまうでしょうね。

今年の仮装は何が人気?

今年もやっぱり安定して強いのは「ウォーリー」でしょうか。

 

「大迫はんぱないって」も多そうですけどね。どうやって仮装するのかは分からないですけど。顔を化粧して似せたり、青色の服を用意したりするのでしょうか。

 

あえてもう1度、「カーリング」に手を出すのも1つの手ですよ。カーリングブームが終わってしまったのでもう1度思い出させてください。

 

 

ネタ系ばかり上げてしまいましたが、だいたいのコスプレする人たちは可愛らしいモノかゾンビ系かな。仮装をするのであればネタ系の方が自分は好きです。