カテゴリ

CS・ファイナルステージ:短期決戦に強い男・内川、1軍合流【SBホークス】


f:id:yshinano:20181016135515p:plain

 

17日から始まるクライマックスシリーズ・ファイナルステージ。

ファーストステージを勝ち上がったソフトバンクは、首位西武の本拠地メットライフドームでの試合となります。

クライマックスシリーズ2018 ファースト・ファイナルステージの日程は?ルールは?【結果まとめ】

そんなソフトバンクに朗報なのが短期決戦に強い男、内川選手が1軍合流。

短期決戦の鬼・内川がやってくる

CSや日本シリーズといえばこの人と思い浮かべる1人が内川選手。

昨年のCSでは4試合連続本塁打という快挙を成し遂げた。CSでの4試合連続本塁打は史上初。日本シリーズでは第6戦、9回裏に同点ホームランを打ちその試合で日本一に導いてくれました。

2011年からソフトバンクに移籍していますが、短期決戦に弱かったソフトバンクを救ってくれたのも内川選手の力ではないでしょうか。

CSのMVPを3度受賞している男です。

準備万端

通算2000安打を達成した今季は、8月中旬に疲労性の体調不良で出場選手登録を外れた。その後に右肩痛も訴えたが、症状が回復。11日のみやざきフェニックス・リーグ西武戦では調整登板した1軍先発陣の多和田から左前打、榎田からは本塁打を放った。

ソフトバンク内川、ついに1軍合流へ CSファイナルから(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

よくこのチームであるのが、「怪我はまだ完全には治っていない」「下でも調子が上がってこない」まま1軍に合流というパターンもありますが、今回は準備万端で1軍合流という事で良いでしょうか。 

即スタメンか?代打の切り札か

今の形を崩したくないのであれば、内川選手はベンチスタートで代打の切り札になるでしょう。ただもし即スタメンであれば内川選手のポジションはファースト。

現状、グラシアル選手をレフトで起用しているのでファーストに中村晃選手がいます。もし内川選手をスタメンで起用するのであればグラシアル選手がスタメンから外れる可能性が高い。

もう1つはCSで調子が上がってこない上林選手をライトから外すという選択。ただ守備や肩を考えれば上林選手を外す余裕はないでしょうね。