育成から這い上がってきた男、曽根(SB)と開幕1軍を勝ち取った男、美間(広島)のトレードが成立

f:id:yshinano:20180722140009p:plain

69 曽根 海成 選手名鑑|福岡ソフトバンクホークスから

 

この時期の駆け込みトレード。この前はオリックスとDeNAのトレードがありましたが今日は、ソフトバンクと広島のトレードが発表されました。

 

ソフトバンクの曽根選手(23歳)と広島の美間選手(24)のトレードが成立。

 

去年育成から支配下登録を勝ち取った曽根選手と、今年3年ぶりに開幕1軍を掴み取った美間選手。広島カープからすれば守備が上手く足も速いのでセカンドやショートに代走と便利役として曽根選手を、SBホークスからするとサードを守れて長打を期待できる美間選手を、という事でしょうか。

 

曽根選手のコメント

トレードを聞いた時は驚きと寂しさがありましたが、強い広島カープでプレーできるのはチャンスだと受け止めています。
育成からここまで成長させてくれたホークスファンの皆様、一、二、三軍の監督・コーチ、選手、スタッフの方々には感謝の言葉しかありません。広島で活躍することが一番の恩返しだと思いますので、一軍で活躍できるように頑張ります。
5年間、本当にありがとうございました。

広島東洋カープとの交換トレードについて|福岡ソフトバンクホークス

 

美間選手のコメント

大変驚いています。
ソフトバンクもカープと同じで強いチームなので、優勝に貢献出来るように頑張りたいと思います。
5年半の短い期間でしたが、熱い声援をありがとうございました。
ソフトバンクへ行っても変わらず、応援よろしくお願いします。

広島東洋カープ公式サイト

 

2018年の成績

【曽根 海成】

1軍:出場なし

2軍:39試合 打率.316 0本 8打点

 

【美間 優槻】

1軍:30試合 打率.139 0本 1打点

2軍:15試合 打率.298 2本 7打点

これはお互い良いトレードになるか

曽根選手も美間選手もタイプは違いますが意外と守備はお互いそこまで問題じゃないというところは似ているのかな?という印象。課題は2人共打撃。

トレードでいなくなってしまうのは寂しいですがお互い新天地で活躍してほしいですね。