【レジェンズ】第1部5章8話(HARD)のチャレンジ 60カウント内にクリアは運も大事!【攻略】

「メインストーリー」のHARDモード。第1部5章8話のチャレンジ「60カウント以内にクリアする」の攻略方法。運要素たっぷりですが頑張りましょう。

f:id:yshinano:20180722095622j:plain

敵は属性紫2体、闇1体なので出撃メンバーは属性黄と光を連れていきます。

 

【攻略パーティ】

f:id:yshinano:20180722100009j:plain

出撃メンバーは「SP:孫悟飯」と「HE:シャロット」の2体。他のメンバーは孫悟飯とシャロットをZアビリティでサポート。

孫悟飯は元々強く、そしてこのクエストで1番の問題はカッチカチのラディッツをどう倒すかだと思うので基本的にシャロットをサポートするように組みました。

 

【Zアビリティ】

・ナッパ(HE)

バトル時、「属性:PUR」に対する与ダメージを13%アップ

・ベジータ(SP)

バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎射撃攻撃力を24%アップ

・孫悟空(HE)

バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を20%アップ

・ 孫悟空(SP)

バトル時、「タグ:サイヤ人」の基礎打撃攻撃力を19%アップ

 

※ナッパのところはSP・トランクスでも良かったかな。

 

 攻略方法は運

まずは考えとして、敵のラディッツが本当にカッチカチ。それはもうカッチカチ。

なのでシャロットでラディッツにライジングラッシュを決めてどれだけダメージを与えられるかが重要になってきます。そしてどれだけ効率よくラディッツまで行けるかも大事。時間が決められていますからね。

 

理想は孫悟飯で最初の栽培マンをすぐ倒す。でもドラゴンボールもちゃんと集める。そして2匹目の栽培マンにすぐライジングラッシュを決めて1発で倒す。

後は孫悟飯でカッチカチラディッツを叩きながらドラゴンボール集めて、孫悟飯が倒されて退場。シャロットがライジングラッシュを決める。

これが1番の最短ルートであり、理想。ただなかなかこれは実現しない。

 

何回もやったんですが「これいける!」と理想の展開になると2発目のライジングラッシュを打つためのドラゴンボールが全然来なくて時間切れ。「楽勝やんけ!」という流れになるとカバーチェンジされ「なんでお前がくんねん!」というカッチカチラディッツやもう1匹の栽培マンが登場してくる。

理想の展開にならなくてもいけた

僕の場合、最初の栽培マンを倒す1歩手前でチェンジされもう1匹の栽培マンが登場。まだライジングラッシュ打てる準備はできていなかったのでひたすら殴る。

結果的に栽培マン2匹を倒したんですがライジングラッシュは使わず。

最後ラディッツ相手にテキトーに殴って倒され孫悟飯退場。代わったシャロットでライジングラッシュを決めて残りHPを削ってギリギリでクリア。

ライジングラッシュは1回しか使わなかったですが60カウント以内でクリア達成。

 

こういうアクシデントが起きてもクリアできた理由は必殺アーツがタイミングよくポンポンやってきた事でしょうか。

攻略ポイント

・60カウント内なのでできるだけ火力をソウルブーストで上げておく 

・ラディッツにライジングラッシュを打てるように準備

・シャロットでライジングラッシュを打つ前にメインアビリティを使用。できれば特殊アーツも使えると良いかも。必殺アーツも残せていればベスト。

・ここは人によるかもしれませんが、いちいちキャラクターをチェンジして戦う余裕はないかな~と思います。栽培マン2匹残っている状態でラディッツが登場してきたらシャロットに代えて戦うというのも1つの手ですが時間的にキツいかな?と思うので僕は即リタイアしてました。

・後は運。なるべくシンプルに戦えるように祈る

運要素が強いのは面白くはないけど

難易度が高いってのはやりがいがありますけど運要素が強いってのはやっていて結構辛いですね。現状だと多分10回やっても安定してクリアできるという方法はないと思います。CPUの動き次第ではどう頑張っても60カウントは無理な時は無理ですからね。

 

ただ、それでもクリアした時はやっぱり達成感はあります。

 

どうしても無理なら放置もアリ。そのうち、ユーザー側のキャラクターもレベル1000を超えるようになると思うので。ただこのゲーム、難易度を上げる方法としてユーザーよりもレベルが高いキャラクターを登場させて後は運要素を強く絡めるというやり方しかないのであれば残念。じゃあどうやって難易度を上げるか?って考えたら難しいですけどね。このゲームの限界はまだ来てほしくない!!