MENU

ヤフオクDに続いて次はZOZOマリンにテラス席を導入!?ホームランが欲しいの!

2015年にソフトバンクホークスの本拠地であるヤフオクドームにホームランテラスが設置されました。もともとあの球場は大きく、また壁が高くホームランが出にくい球場でしたが「野球といえばホームラン」という事でもっとホームランを出やすいようにという事でテラスが作られました。

大きかったヤフオクドームもテラスができたことで東京ドームに近い広さとなりました。このテラスができたことでテラス席として席の数も増え球団からすれば両方おいしい状態になりましたが、おかげさまで投手泣かせの球場にもなりつつあります。

 

そんなホームランテラスですが、来年は千葉ロッテマリーンズの本拠地ZOZOマリンにも設置されるかもしれないそうです。

ホームランを増やせ!?テラス席設置

f:id:yshinano:20180716225714p:plain

スタジアム|千葉ロッテマリーンズから

 

6月30日にヤフオクドームで行われたソフトバンク対ロッテ戦の試合では球団首脳がヤフオクドームのテラス席を視察していたとか。

 ロッテが本拠地・ZOZOマリンスタジアムに既存の外野フェンス前に新シート「ホームランテラス席」を設置する計画があることが15日、分かった。球場の所有元である千葉市にはすでに打診済みという。今季終了後に大規模改修を行い、来季から導入する方向で調整されている。

【ロッテ】本塁打“増増”ZOZOマリン計画 テラス席設置で外野5メートル狭くなる!? : スポーツ報知

 

もし、導入されればホームランの数は増えるでしょうけどZOZOマリンで1番厄介なのは風ですからね。マリンの風に詳しくないですが、打ち上げすぎるとマリンの風に戻されてしまうけど少し低めだと今度はマリンの風に押されてスタンドに運ばれるというイメージがあります。テラスができたらどんな感じでホームランが増えるのか気になります。

 

個人的にはホームランテラスは良いのか悪いのか分からない。テラスができたことで本塁打の数は増えるでしょうけど逆に被本塁打の数が増えるリスクもあります。

あとは、テラスがなければツーベースコースだったな〜みたいなのとかも意外とあったりする。テラスのせいでシングルになったり、ただのフライ扱いになったり。狭くなる分ヒットソーンは狭まりますからね。テラスに放り込むだけのパワーがあればいいんですが。

 

ZOZOマリンにテラス席導入されたら来年のパワプロにも反映されるかな〜。ゲームでもヤフオクドームにテラス席が付いた時は感動した。