MENU

地震の影響で京セラドームに亀裂という情報がありましたが、あれはハシゴ

f:id:yshinano:20180618134835p:plain

京セラドーム大阪から

 

今朝、大阪北部で最大震度6弱の地震が起きました。この地震により被害が出ているところもありますが、「京セラドームの屋根に亀裂がある」というのがSNSで広まりましたがあれは亀裂ではなく、はしごと足場だそうです。

 誤認されたのは、ドームの屋根に取り付けられた、機材搬入用のはしごと足場。同関係者は「亀裂はないことは確認できましたが、施設内に地震の影響による損壊がないか確認中です。あす(19日)には、ドーム内を使用する予定がありますので、そこまでには確認作業を終わらせる予定です」と話した。

京セラドーム、屋根に亀裂の事実なし…SNSで誤った情報広がる(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

写真をよく見れば、はしごと分かるのですが気付いた人が少なかったのかSNSであっという間に広まってしまいました。

プロ野球もコンサートも大丈夫でしょう

京セラドームの屋根は亀裂ではなく、はしごでしたので今後も通常の日程で京セラドームでイベントなどは行われるでしょう。もちろん、今朝の地震のあとに点検や安全も確認しているでしょうし。

 

6月24日からは京セラドームでオリックス対ソフトバンクの試合もありますし、6月29日にはジャニーズのコンサートも行われるようですね。 

 

亀裂だ!今後の京セラはどうなる!?なんて事を心配していた人もいたかもしれませんが、何はともあれ亀裂は誤解で良かったです。