カキコミぱれーど

1つのブログに沢山のミニブログ

MENU

「ドラゴンボール レジェンズ」がAndroid版先行リリースだって?そりゃないぜ!【感想】

f:id:yshinano:20180528003433p:plain

ドラゴンボール レジェンズ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイトから

 

ちょっと気になっていたアプリの「ドラゴンボール レジェンズ」ですが、まさかまさかの5月24日にAndroid版が先行リリース。あーこれAndroidとiOSで差ができちゃう、やっちゃアカンやつや〜と思いつつiPhone男の僕は我慢。するも、我慢できずわざわざAndroid機器引っ張り出してインストールして遊び始めた。

面白いけど戦闘システムは微妙

強いキャラはSP(スパーキング)というのが付いているらしいのでとにかくSPキャラをリセマラで狙っていくことに。僕が見たときは悟空とベジータのSPキャラが大当たりのようで(現在はSPのピッコロさんの強さが認められ悟空とピッコロさんが入れ替わっている)ベジータ狙いでリセマラを開始。

 

1回目でなんと「ベジータ(SP)」をゲット。

f:id:yshinano:20180527235444p:plain

SPキャラ複数狙いというのもありますがリセマラが面倒くさいのでベジータのみで開始。

 

で、遊んでみたら結構面白い。

f:id:yshinano:20180527235344j:plain

戦闘はどんな感じかというと下にあるカードを使いながらタップで戦っていきます。キャラクターの移動は画面をスワイプ、カード以外をタップでカードを使わずドラゴンボール特有の接近戦、遠距離攻撃をすることができます。他にも戦闘キャラクターを入れ替えたり気を溜めたりなんかもできます。

 

公式のPVを見ていただければどんな感じかわかります。 

 

遊んでみてふと感じたのは、少し自由度が増えたカードアーケードゲームかな〜。ゲームセンターとかショッピングモールとかに置かれているお金入れたらカード出てきてそのカードで遊ぶゲームのやつ。

昔はムシキングとかNARUTOのアーケードゲームで遊んだわ〜と懐かしくなりました。調べてみたらムシキングはまだあるんですね。ナルトはもうないのかな?

ちなみにドラゴンボールは今もあるようですね。確かにお店とか行ったらドラゴンボールと女の子向けのやつはよく見ます。

 

そんなアーケードゲームっぽい感覚をこのアプリで感じ取れた。アプリでここまでできるんだとびっくり。ちゃんとボイスもありますしね。ただ戦闘システムは正直微妙。ストーリーモード以外に対人要素もあるんですが戦闘が単調というか早押しというかもう少し何かあればな〜という感じ。今後改善されるんだろうか。それとも操作を極めた者同士がやればまた違うのかな。

コラボすれば凄い事になりそう

コラボは世界観壊すからは反対って人もいると思いますが、僕はむしろ世界観が壊れるコラボが大好き。ギャップが良いんですよね。全然違う世界観のキャラをパーティに入れて戦うの好きです。 

で、ドラゴンボールですしこういう作りなら100%他の作品とコラボすることはないでしょうけどもしコラボするようなことがあれば凄いでしょうね。コラボ映えは間違いなくするでしょう。ジャンプの作品とコラボしたらアプリ版「ジェイスターズ」の完成ですね。