カキコミぱれーど

1つのブログに沢山のミニブログ

MENU

インターネットやるならパソコンじゃないのか!?去年はとうとうスマホの利用がパソコンを超えた

f:id:yshinano:20180525235654j:plain

 

とうとうこういう時代がやってきたか。インターネットを利用する媒体はもうパソコンではなくスマホになってるんですね。

 総務省が5月25日に発表した2017年通信利用動向調査によると、個人がインターネットを利用する機器は、スマートフォンが54.2%を占め、PC(48.7%)を初めて上回った。年代別にみると、特に20~29歳ではスマホが87.8%、PCが63.8%と差が出た。一方、60歳以上はPCがスマホを上回っている。

個人のネット利用、スマホがPCを上回る 総務省が調査(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

たしかにネットサーフィンしているとスマホの方が楽な時もありますよね。寝転がったり好きな体勢で検索できますし何より外でも暇な時でもいつでも場所を選ばずにすぐネット検索ができます。そりゃスマホが勝つか〜。

このブログは圧倒的にスマホ

気になってこのブログにアクセスをしてくださる人たちは何を使っているのかGoogleアナリティクスで調べてみた。ちなみにこのブログは月間5万PV〜6万PVでほそぼそとやっています。目指せ10万PV。

 

で、どうなのかというとスマホからのアクセスが約78%とブッチギリ。次にパソコンからのアクセスが約16%でタブレットが約6%となっていました。めちゃくちゃスマホからのアクセス多いやん。

 

でも確かに僕もスマホで転がって検索してるときあるなー。最近はYouTubeアプリでYouTubeの動画を見る面白さが分かってきた。あれ便利だね。

昔は生配信サイトはやる方も見る方もパソコンが当たり前みたいなところがありましたけど今じゃスマホで配信、スマホで見る前提の作りも多いですしね。