パワプロの「栄冠ナイン」をアプリでも遊びたいけどどこに課金要素を作るかって考えたら難しい

f:id:yshinano:20180520003526p:plain

 

パワプロの栄冠ナインって面白いじゃないですか。中毒性もあるし飽きずに永遠と遊べるモードですが、栄冠ナインをスマホでも遊びたいわけですよ。

ゲームソフトとして遊ぶのも、もちろん楽しいんですけど場所を選ばず片手で遊べるアプリ版があっても良いと思うんですよ。というか自分がスマホでも遊びたい。

栄冠ナイン自体は指示だけで遊べるので、アプリでも遊ぼうと思えば遊べるのかなと。ただその場合画面は横向きになってしまうんですかね。個人的には縦向きで遊びたい派なのでそこはなんとかして縦向きにして頂きたい。

課金要素は難しそう

もし栄冠ナインがアプリで出るときは有料アプリ(買い切り型)でリリースはしないでしょうね。有料アプリで出すくらいならゲームソフトの方で遊んでもらったほうが良いでしょうし、ゲームソフトの栄冠ナインとは少し差別化はしたいはず。

ただ無料アプリで課金要素ありとして出すとしたらどこに課金要素を持ってくるかですよね。栄冠ナインにガチャ要素を持ってくるとしたらどこだろう?新入部員のところがすでにガチャ要素がありますが、ここで課金アイテムを使用することで1回新入部員を引き直せるみたいな?でも部員は引退しちゃうしなぁ。

 

パワプロアプリみたいにガチャでパワプロキャラクターを入手してデッキ作ってそれを栄冠ナインに適用するみたいなやり方なら課金要素が作れますけどね。1年目はこのデッキ、2年目は新入部員にこんな能力を持った奴が入ってきたからこのデッキ、3年目は投手の能力をガンガン上げたいからこのデッキ使おうみたいな毎年デッキを使い分けで遊べたら面白いかも?

 

ガチャじゃなくて課金でアイテムや有利に進められる何かを購入というのも1つの方法ですが売上はあまり伸びなさそう。

 

あー、やっぱり栄冠ナインがアプリで出すのは難しいなー。有料アプリで出してくれるならそれはそれで良いんですけど有料アプリだとユーザー数が限られてしまいそうで完全ソロ専用ゲームならアリですが、どうせアプリで出してくれるなら皆と対戦したい。

オンライン要素は充実

パワプロ2018から栄冠ナインにオンライン要素がありますよね。夏の大会終了後のチームでオンライン甲子園大会に参加させられるやつ。

アプリではリアルタイムで対人間と対戦してお互い采配対決したいわけですよ。昔、プロスピにもこういうモードがありましたよね。自分がプロ球団の監督になって指示で戦うあれです。「ここが勝負だ」という切り札を使うタイミングを考えながら、逆に相手はその切り札を使われる読みをしてその打者とは勝負をしない「敬遠」を選んだりと、こういう駆け引きが面白かったなー。あれをアプリでもやりたいねん!

 

アプリなら定期的に色んなイベントや大会が開催できるでしょうし、絶対楽しいはずなんだけどなー。ただアプリだと課金要素が思いつかないし無理ですかね。

パワプロアプリでもプロスピAでも儲かっているだろうしどうにか頑張って出してくれないかなー。