MENU

2軍で打率4割男のSBグラシアル、18日に1軍に戻ってくる! 1軍でも暴れて頂きたい

f:id:yshinano:20180518115936p:plain

 

5月17日に登録を抹消された内川内野手。そして今日18日にその代わりとしてグラシアル内野手が1軍に昇格。2軍では現在打率.426と打っており3試合連続マルチと状態も良いそうです。

先月に1軍昇格した時もヒットは打っており3安打猛打賞なんて試合もありました。ブンブン振り回すようなタイプではなく、球をじっくり見る選球眼が良いタイプですが速球がやや苦手なのか弱点がバレ?打率も落ちていき20打席立ったところで2軍落ちとなりました。

今回はファーストで起用か?

元々はサードを守れる野手として獲得したと思うんですが使われ方としては1軍で怪我人が出て空いたスペースに置くという使い方をしています。

 チーム内の競争を活性化する「刺客」としても期待される。今秋キャンプでは達川ヘッドコーチが「内川、松田の後釜を早く見つけんといかん」と吐露。数年先のチームを見据えての言葉だったが、2人を脅かす若手野手が出てきていないのが実情でもある。

 工藤監督も「高いレベルでのチーム内競争こそがチーム力を高める」と口にする。特に来季35歳となる松田の「刺客」にすることも球団の思惑にある。ここ10年は三塁をほぼ独占しているが、新たな刺激はベテランを進化させる可能性もある。4人目のキューバ人選手の獲得に期待が高まる。

ソフトBがWBCキューバ代表のグラシアル獲得へ 侍エース菅野から2ラン 有事の備えとサード松田の「刺客」に!?|【西日本新聞】

前回1軍に昇格した時は、レフトを守る中村晃外野手が怪我で離脱。その空いたレフトを守らせていました。今回はファーストが空いた事による昇格なのでファーストを守らせるんですかね。昨日の2軍戦では2番ファーストで出場しているようなので準備はできているでしょう。

大砲タイプの外国人ももちろん好きですが、こういう球をちゃんと見極めてしっかり打ち返せるタイプの外国人も僕は好きです。応援歌には「空の彼方 描くアーチ」と入っていますが、これは2014年から3年間在籍したカニザレス選手の応援歌を流用しているのであれなんですが。。。

 

ちなみに2軍で治療をすることになった内川内野手は最短で戻る可能性もあるとのこと。

 球場に姿を見せず、チームを離れて福岡に戻った内川は「結果も出ていなかったし申し訳ない。早くチームの力になれるように頑張ります」と話した。19日に筑後でリハビリを始める予定で、工藤監督は「(最短での再登録となる)10日で治してきてくれと本人に言いました」と明かした。

ソフトB内川、今季初抹消 工藤監督「10日で治してきてくれ」 19日から筑後でリハビリ(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

急いで慌てて1軍復帰というよりもしっかり治してから1軍に上がってもらいたいですね。