カキコミぱれーど

1つのブログに沢山のミニブログ

MENU

【PUBG MOBILE】初めてのPUBG!確かに面白いしアプリでも遊びやすくは作られています

f:id:yshinano:20180516092024p:plain

「PUBG MOBILE」がリリースされたようなので遊んでみた。初PUBGになります。

長いダウンロードを終え、PUBGを起動するとキャラ作成の画面に。この辺はネタっぽくやりたかったんですが初なので無難なキャラに。

 

チュートリアルなどはなく右も左も分からずパンツ一丁で放り投げられてしまった。

f:id:yshinano:20180516092232p:plain

設定とか配布アイテムとかそういうのをテキトーにやりつつ、チュートリアルが見つけられなかったので、「スタート」をしぶしぶ押す。もしかしたらここからチュートリアルが始まるのかもしれないと期待するも、今度は飛行機に乗せられてしまった。

f:id:yshinano:20180516092438p:plain

どんどん皆が飛び降りていくようで搭乗人数が減っていく。右上のマップを確認するもどこに飛び降りて良いか分からずテキトーな場所で飛び降りる。

 

そしてゲームスタートです。最大100人まで参加できるので頑張って生き残りましょう。という感じ。

操作方法もPUBGの動きも理解はしてないので手探り状態で何とか1キルできた。

f:id:yshinano:20180516092609p:plain

この辺はゲーム好きなら感覚で操作方法は分かってきます。まだ1回しか遊んでいないので10全て理解はできていませんが触っていれば最低限の操作方法は分かってきます。

 

銃声にビビリつつ、どんどん行動範囲が絞られていき震えつつも運が良く1位に。最後のタイマンは怖かった。

f:id:yshinano:20180516092904j:plain

※名前は別にバレても良いんですが恥ずかしいので隠してます。

 

隠れながら敵が来るのを待っては銃声が聞こえるとモゾモゾ動き、たった2キルで最後の1人になってしまった。これはいわゆる「芋」か。

※リリースしたばかりの時は初戦は皆だいたい敵がbot(コンピューター相手)のようで、「ワシ才能あるんちゃうか!?」と喜んでいたのですが残念ながら違うようです。今はある程度ユーザーもいるので初戦からでも人間相手と遊べるのかな?

感想

タブレットで遊ぶつもりでしたが、最初はやっぱりスマホで遊ぶべという事でスマホで遊んだ。チュートリアルがなく(どっかにあるのかな?)いきなり100人の中の1人として遊びましたが、訳が分からずどうしていいかみたいなことは多分ない。戸惑うことは何回かありましたが、これかこれかとポチポチ触っていれば多分なんとかなる。

銃を撃つボタンは右と左両方に用意されているので、動きながら撃つ場合なら右のボタンを、止まって撃つなら左のボタンで使い分けるのかな?撃つつもりがないのに移動中に左の銃を撃つボタンに触れて銃をぶっ放さないように注意。僕は意味もなく地面に向かってマシンガンを何発もぶっ放してしまった。しかも自分が撃っているとは気づかず「てっ、敵や!?」と焦った。

 

【簡単なPUBG MOBILEの感想まとめ】

・操作方法は簡単で遊びやすく作られている

・動いている敵を銃を撃つのは難しい。これは慣れればいけるか?

・1試合約20分かかったがスマホがやや熱く、バッテリーは消耗する

・想像していたより酔わなかったけど、目は疲れる

・楽しい

 

【タブレットでPUBG MOBILEを遊んでみた】

「PUBG MOBILE」をiPad Air2で遊んでみたら、画面も大きくて見やすいしこれはこれで良い