iPhone 7でiOS11.3にアップデートするとマイクが使えなくなるというバグ 無償で修理の可能性もあるが

f:id:yshinano:20180508095433j:plain

iPhone 7 / iPhone 7 Plusのユーザーは注意。iOS11.3にアップデート後にiPhoneのマイクが使えなくなるという問題があるそうです。

米メディアMacRumorsは、Appleが正規のサービスプロバイダに配布した内部書類を入手。それによると、バグの影響で通話中にスピーカーボタンが灰色になり、操作できなくなるとされている。また、電話の通話中やFaceTimeの最中には、音声が聞こえなくなるという現象も確認されているそう。

iPhone7/7Plusの無料修理を考慮 iOS11.3アップデートで重大な不具合 - ライブドアニュース

僕もiPhone 7ですが今のところこういう不具合は起きてない。これってちょいちょい不具合が起きるのかダメな人はずっとダメなんですかね。

 

こういう不具合があるなら今後のアップデートでなんとかなるでしょと思ったら修理という方法になるそうです。素人考えではアップデートで壊れたならアップデートで元に戻せないの?と不思議。

もし保証期間が終了していても例外として修理が認められ、費用も無料になる可能性があるとのことなので、もしマイクが声を拾ってくれず「あれ?ワシのiPhoneアップデートでぶっ壊れてるんちゃうか」と思ったら正規サービスプロバイダかApple Storeで確認してもらうといいかもしれませんね。

 

ちなみにこの正規サービスプロバイダってなに?というとApple Storeのような直営店ではなく、ビックカメラやカメラのキタムラなどで「ここでもApple Storeと同等の修理・サービスが受けられまっせ〜」というところ。

試してみる価値はある

iPhoneに接続しているBluetoothやオーディオアクセサリを取り外し、iPhoneを再起動することでこの不具合が解消できるかどうか試すという方法もあるそうです。

 

正直、Apple Storeに持っていくって面倒くさいですからね。都会に住んでいたり近所にApple Storeがあるみたいな人はいいですけど。Apple Storeまで遠いよ〜とか下手すればApple Storeなんて見たことねーよ!なんちゃらプロバイダみたいな店もねーよ!なんて人もいるでしょう。そういう人の為にもこの方法で解消されると良いんですが。

震えてアップデートができない

今までも新しいソフトウェア・アップデートが来てもすぐにはアプデせず様子見で何日かしてからTwitterなんかで不具合を調べまくって、よし!いけるなって思ってからアプデをしてきました。

今回みたいに次のアプデで壊してしまったやつを元に戻せるとかであればいいですが、お店まで持っていくみたいな事になると怖いですね。まだ原因を探っている状態らしいのでもしかしたらアプデで元に戻せますみたいなこともあるのかもしれませんが。