MENU

au・ソフトバンク・ドコモのオンラインショップで買えていたiTunesカードのサービス再開はあるのか

f:id:yshinano:20180313123924j:plain

 

iTunesカードを購入するときはコンビニや家電量販店などで買うという人も多いと思いますが便利なのがオンラインショップでの購入。家にいながら簡単に購入できてあっという間にスマホにお金がチャージされます。

僕が使っているiPhoneはauで契約しているのでiTunesカードを購入する時は、auのオンラインショップを利用していました。au以外にもソフトバンクのオンラインショップ、ドコモのオンラインショップでも同じように簡単にiTunesカードを購入する事ができます。

 

ただ、このサービスがau,ソフトバンク,ドコモのオンラインショップで2月から販売が停止しています。現在も再開時期も未定ですし、こうなってしまった原因が「現金化できてしまう」という事らしいのでサービス再開はもうないのかなとは思っています。少なくとも同じようなやり方で再開はないと思う。

意外と不便

元々スマホのゲームに課金しまくるようなタイプではなく、1年に2,3回あるかないかレベルで3000円くらいiTunesカード買っちゃおうかなくらいだったのでこのサービスがとても便利だった。こういうタイプだからかは分かりませんが僕は、いざコンビニに行くとiTunesカードはいいやってなっちゃうんですよね。不思議。

オンラインショップで購入してそのままスマホゲームに課金する流れだとあまり抵抗なくスムーズに行くのにiTunesカード買ってスマホに読み込んで課金みたいなやり方だと凄い抵抗がある。

 

あと3000円ですらスマホゲームに使う時は震えますしね。1500円でも震える。

課金意欲は抑えられる

オンラインショップで購入できないことで「あ〜課金したい」という気持ちが今のところ抑えられている。ただ気づいたらiTunesカードをコンビニで買っていたなんてことになりそうな気もするが。

 

今やっているスマホゲームがガチャがなく、キャラを購入という形なので例え課金してもキャラがゲットできずただただお金だけ減ったみたいな事にはならないので、課金に対する抵抗は他のゲームに比べて少ないので近い内にコンビニで購入しそうですが。