カキコミぱれーど

1つのブログに沢山のミニブログ

MENU

ゴールデン・グラブ賞は「記者投票で選ぶのではなく、選手が投票する方式にするべき」に賛成

f:id:yshinano:20180222113411j:plain

 

シーズン終了後にポジションごとに守備が素晴らしい選手に送られる「ゴールデン・グラブ賞」ありますよね。あれは記者が投票して選ばれるのですが「え?」ってなる事が多い。そんなゴールデングラブ賞について王さんがこう提案しています。

「5年以上といっても、中には(そのシーズンに)あまり見られてない人もいるんでしょ? そういう人は(自主的に)外れるとか。あとは選手同士の投票を入れるとかしたらいいんじゃない。オールスターも選手間の投票ができたじゃない。セ・リーグの選手はセ・リーグだけ、パ・リーグの選手はパ・リーグでいいと思う」

王貞治氏がゴールデン・グラブ賞の改革案を提言「選手同士の投票も」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

これ大正解だと思います。選手が選手を選ぶ方式の方がまともな結果になる事は間違いない。ベストナインもゴールデングラブ賞も両方共現役選手が投票する方式になると良いですね。

ベストナインも現役選手と記者でズレが

去年フジテレビで放送された「たまッチ!」で、現役選手500人が選ぶベストナインというのがありました。

【たまッチ!】ゲスト、現役選手500人が選んだ本当のベストナインまとめ

あれは少し通常のベストナインの選び方と違って「外野」で一括りにするのではなくちゃんとレフト、センター、ライトとポジションを分けて投票していました。投手も先発、中継ぎ、抑えで分けていましたね。それでも納得のいくベストナインになっていました。

記者と現役選手との比較

左が記者が選んだベストナイン、右が現役選手500人が選んだベストナインになっています。

 【セ・リーグ】

  記者 現役選手
(投) 菅野(巨) 菅野(巨)
(捕) 會澤(広) 小林(巨)
(一) ロペス(De) ロペス(De)
(二) 菊池(広) 菊池(広)
(三) 宮崎(De) 宮崎(De)
(遊) 田中(広) 坂本(巨)
(外) 丸(広) 左:筒香(De)
鈴木(広) 中:丸(広)
筒香(De) 右:鈴木(広)

 

【パ・リーグ】

  記者 現役選手
(投) 菊池(西) 菊池(西)
(捕) 甲斐(ソ) 甲斐(ソ)
(一) 銀次(楽) 内川(ソ)
(二) 浅村(西) 浅村(西)
(三) ウィーラー(楽) 松田(ソ)
(遊) 今宮(ソ) 源田(西)
(外) 柳田(ソ) 左:中村(ソ)
秋山(西) 中:秋山(西)
西川(日) 右:ペゲーロ(楽)
(指) デスパイネ(ソ) デスパイネ(ソ)