MENU

ホークス開幕投手争い 開幕投手は育成出身史上初の千賀滉大に決定

f:id:yshinano:20180220115849p:plain

41 千賀 滉大 選手名鑑|福岡ソフトバンクホークスから

 

開幕投手は和田!とも言われていましたが左肩に違和感を感じ別メニューに。そこで開幕投手を東浜投手、千賀投手で争う形になりましたが今日20日に開幕投手は千賀滉大に決定したそうです。育成出身の開幕投手は史上初!

報道陣の取材に応じた工藤監督は「伝えました。千賀君に」と、第4クール中の15日に宿舎自室に千賀を呼び、開幕投手を通達したことを明かした。和田、東浜らも有力候補に挙がっていた中、育成ドラフト4位入団の8年目、背番号41に大役を任せることを決断した理由を、指揮官ははっきりとした口調で説明した。

 「もう一つ上のレベルに上がって、ホークスを引っ張っていってほしいという思い。みんな力は認めている人間なので。ローテーションを崩さず、1年間フルに千賀の力を出せばチームは優勝できる」

ソフトB開幕投手に「信頼」の和田ではなく千賀が選ばれた理由 (西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース

去年の最多勝東浜投手と去年の勝率1位の千賀投手(僅差で2位が東浜投手)が競い合った結果がこうなりました。ファンからすればどっちでも安心というか任せられる投手という感じですけどね。

気になる先発ローテ

先発ローテに確実に入ってくる(確定している)投手が東浜、千賀、和田、バンデンハーク、武田の5人。そして残り1つを石川、中田に実績のあるベテラン、開花してきた若手投手も混じってきます。

 

開幕投手が千賀投手となるとローテは

千賀 - バンデンハーク - 武田

東浜 - 和田 - 6枠目の投手

こんな感じでしょうか。昔は表ローテ=チーム内の優秀な先発3人という感じでしたが今は違いますからね。表と裏両方バランス良く、表と裏の頭に投げる投手がエース、または勝ちが計算できるという形になってきています。

 

和田投手の左肩の状態によっては間に合わないということになれば裏ローテが少し弱くなってしまうので武田投手が裏に入って実質7枠目の投手が表ローテの最後に入るようになるのかな?

まぁ、ローテは交流戦とかオールスターとかそういう区切りでチームの順位や日程次第で変わったりしますからね。状況次第では絶対にこの球団には負けられない状況になれば千賀、東浜、和田の3人をくっつける事もあるでしょうし。

若手投手にも期待

6枠目に入るのは厳しくてもローテから誰かが離脱すれば入ってきそうなのに笠原投手や笠谷投手もいますからね。育成投手ですと長谷川投手もいます。今年支配下あるかな?期待。しかもこの3人全員左投げ。この3人が順調に育てば横浜DeNAのように左腕王国が誕生するかもしれない。

去年、9連戦か何かあったときに中継ぎのモイネロ投手を先発で投げさせるという話も出てましたしモイネロ投手が先発で投げさせるような時が来れば左の中継ぎが嘉弥真投手だけになってしまうので誰か上がってきそうですよね。あぁ、楽しみだ。