MENU

ソフトバンクホークス、新外国人キューバのグラシアル獲得決定か

f:id:yshinano:20180213140347p:plain

Gracial's two run homer - YouTubeから

 

去年の年末くらいからソフトバンクが新外国人選手グラシアルを獲得?するみたいなニュースは出ていましたが、今回キューバの地元紙がグラシアルがソフトバンクと契約を結んだと報じたそうです。

 同紙によると、グラシアルはこの日、ハバナ市内で契約書にサイン。「まずはホークスでプレーする機会を与えてもらったことに感謝している。チームとともにいい結果を残せるように頑張りたい」、「レベルの高い日本のプロ野球でプレーできることは、私にとって素晴らしい経験になる。ほかのキューバ人たちにとって道が開けるようないい結果を残したい」と抱負を語ったという。 

ホークスがキューバ代表ユリスベル・グラシアル内野手と契約か 地元紙報じる|ニフティニュース

グラシアルと言えばWBC2017で巨人の菅野投手からホームランを打った選手。

昨シーズンは96試合に出場し打率.332 13本65打点という成績。

気になる外国人枠

グラシアルのポジションですが去年言われていたのはソフトバンクではサードを守らすとの事でした。松田選手に競争意識を持たせるという意味でも競わせると。ただキャンプ前にすでに工藤監督から今年のレギュラー枠が発表されており、すでにサードは「松田」と決まっているので、どう使うつもりなのでしょうか。

 

一応現在の外国人枠を考えると野手がデスパイネ、投手がバンデンハーク、モイネロ、サファテと空きがない状況。途中から中継ぎでスアレスも復帰予定ですしね。外国人枠はパンパンです。

グラシアル選手をバックアップとして準備させておくなら、「デスパイネ離脱」か「外国人投手離脱」して野手に外国人枠を1つ増やすという使い方しかないですね。

デスパイネ選手は足の怪我が再発したり、キューバの選手ということで日本で野球をやったあとに母国でも野球をするという1年間野球をやっている状態ですのでいつ離脱してもおかしくない状況なので保険として外国人野手をもう1人獲得しておこうという考えなのかもしれません。 

追記

獲得決定しましたね。背番号は「27」とのこと。

17日に宮崎入り、18日に入団会見が行われるようです。