NHK「がんこちゃん」20周年を記念してアニメ化!がんこちゃんは美少女姿に

NHKで放送されている「がんこちゃん」を知っているでしょうか?1度は見たことがあると思います。人形劇のやつですね。

がんこちゃんのたんじょうび―テレビ版ざわざわ森のがんこちゃん〈1〉

まだ放送されている事にも驚いていたんですが、このがんこちゃんが20周年を記念して新シリーズとしてアニメで放送されることが決まり、萌えキャラ化するらしく話についていけず意味がわからない。

 

がん がん がんこちゃん

2月4日から新シリーズが始まりタイトルは「がん がん がんこちゃん」

人類が滅亡して文明が失われた超未来の「がんこちゃん」の世界に、現代から人間の少年・ゲンくんがやってきます。タイムマシンが壊れてゲンくんはがんこの家に居候することに。ざわざわ森の仲間たちとゲンくんの交流を描く、親子そろって楽しめるコメディアニメです。

 

「巨大がんこ」&「萌えがんこ」登場!がんこアニメ、新作スタート! | 注目!情報 | NHKアニメワールド

おやこそろってたのしめるこめでぃあにめ。なるほどなるほど。

 

ではどういう流れで萌えキャラになるのか簡単に説明すると、がんこちゃんがどんどん大きくなっていってコジラのようになる。そしてがんこちゃんとがんぺー(誰かは知らん)が動く石で絵を描くと、その絵が動き始めた。それを見ていたゲン(誰かは知らん)が真似して美少女姿のがんこを描いたら動き出したという事らしい。

「美少女姿のがんこの絵を描いた」というパワーワードが飛んできましたね。

 

で、動き出した美少女萌えキャラがんこちゃんがこちら。

f:id:yshinano:20180202164009p:plain

「巨大がんこ」&「萌えがんこ」登場!がんこアニメ、新作スタート! | 注目!情報 | NHKアニメワールドから

 

NHKさんめちゃくちゃ力入れてますやん。やる気満々ですやん。

子供向けに2頭身3頭身くらいで可愛らしくやるのかなと思っていたんですが、違いましたね。

 

がんこちゃん

子供の頃夢中になるほど見ていた記憶はありませんが、テレビでやっていたら観ようかなって感じでしたね。小学校や低学年クラスによっては学級閉鎖や台風などで学校が休みになった時は道徳の授業?として「がんこちゃん」を見ましょうみたいなところもあるようです。