毎年1月、2月から突然謎の咳が出る奴 ハンノキってやつが原因なのか?咳喘息に注意

f:id:yshinano:20180130010735j:plain

 

毎年毎年この時期に謎の咳に悩まされる。熱もないし風邪でもない。アレルギー的な咳。だから病院行って風邪薬貰っても咳は治らない。

 

1月から花粉飛んでる!飛んでる!と騒いで来ましたがこれも何かの花粉でしょう。毎年ですからね。特に夜に咳が酷くなるかな。

僕の周りでもこの時期謎の咳で苦しんでいる人もいます。あまり咳が長引いていると咳喘息になる場合もあります。要注意です。病院で吸引イプの薬をその人は貰っていますね。

 

この咳の原因

詳しく病院で調べた訳ではありませんが毎年この時期に謎の咳が出るので何らかのアレルギーなのは間違いないと思っているんですが、これが原因なのかな?と思うのが「ハンノキ」

 

1月から3月くらいに花粉が飛ぶようで咳の原因にもなるとのこと。このハンノキの花粉症の人はキウイやリンゴ、トマトなどの果物や野菜などを食べると口や唇が痒くなったりする口腔アレルギーの症状がでるそうです。僕もその時次第ですがトマトやキウイで痒くなります。

 

あとスギ花粉もこの時期かららしくダブルパンチに要注意。注意って言っても何もできないんですけどね。予防にも対策にも限界がありますもんね。

 

この世の花粉全てなくなれ

花粉がない世界で生活したいですね。

今でも毎年日本でスギは植え続けられているっていうし。。。

 

花粉症ってこれやったら100%治りますみたいなのもまだありませんしね。花粉症の症状が出る前に少し体内に花粉と同じアレルギーを入れてアレルギーの症状を和らげるみたいなのは聞いたことがありますが。

花粉症は治らないしスギは毎年増えていくしこの時期咳は出るし辛い!