カキコミぱれーど

1つのブログに沢山のミニブログ

MENU

中指を立てる行為の意味とクソアニメ

f:id:yshinano:20180124123538p:plain

 

辛い事があった時、生きる気力を失った時、死にたくなった時に見たいアニメといえば「ポプテピピック」ですが、アニメの中で「中指」を立てるシーンが良くあります。

 

中指を立ててはいけないってのは知っているんですが「なぜ」なのかは知らない。

海外ドラマとかでちょいちょいそういうシーンもありますよね。

 

wikiではこう説明されている。

この中指は陰茎、人差し指と薬指は陰嚢を象徴し、"Fuck you"(くたばれ、くそくらえ)などの侮蔑表現に相当する卑猥で強烈な侮辱の仕草である。特に、サインを出した後、突き上げるようにするとさらに意味が強くなる。

ファックサイン - Wikipedia

へ〜。知らなかった。ちゃんと指の形にも意味があるんですね。

 

この中指を立てるのは外国人にやるとブチ切れられるなんてネットで見ますが本当に怒られるんですかね。やるつもりはないですしやる理由もありませんが。

海外ドラマ大好きなんでよく見るんですけどそこで気に入った役者さんを見つけるとTwitterとかインスタを見にいってしまうんですが意外とフランクに向こうの人も中指立てて写真撮ってますよね。向こうだとピースの代わりに中指立てるんじゃないの?ってくらい良く見る。絵になってそれはそれでカッコイイんですけどね。

 

ただ、日本は中指を立てる文化というかそれが侮辱行為みたいな認識がないというか浸透してませんからね。それに似合わないしダサいかな。人種差別とかじゃないけど(僕も日本人ですから)やっぱり似合う似合わないはありますよね。日本のドラマや映画で日本人が銃を持つシーンもやっぱり似合わないというか違和感があるってのと同じ。

 

クソアニメが面白い

公式でもアナウンスしているように「ポプテピピック」がクソアニメ化されています。そこでは中指を立てるシーンはありますがクソアニメなので仕方がありません。

 

ぜひ人生に疲れた人はポプテピピックに触れてみましょう。