「投球間隔を20秒に制限」大リーグが今季から強制導入される予定 日本も来年には導入するのだろうか

f:id:yshinano:20180112003936j:plain

 

大リーグのルールに合わせるために「申告敬遠」が導入され「二段モーション」が解禁される日本。次に日本が導入するのは「投球間隔が20秒に制限」か。

 

 大リーグ機構が、試合時間短縮策として投球間隔を20秒に制限するルールなどを今季から強制的に導入する方針であることが18日、分かった。大リーグ選手会は20秒ルール導入を拒否しているが、機構側が権限を行使し、選手会の合意なく導入する方針だという。 

26・2秒ダルビッシュ危機 投球間隔20秒強制 - MLB : 日刊スポーツ

 

試合時間の短縮を目指すために申告敬遠を導入するのであれば、こっちを日本も導入してほしいですね。申告敬遠はいらないと思いますが。

投球間隔を20秒に制限するのを日本にも導入するのであれば賛成。

 

2017年平均投球間隔時間ランキング

NPBが発表しているのでそれを見るとこんな感じ。

※無走者時の場合です。

 

◯セ・リーグ

1位:バルデス (D) 9.1秒

2位:ブキャナン(S) 9.9秒 

3位:ウィーランド (DB) 9.9秒 

4位:田口 麗斗 (G) 10.1秒 

5位:マイコラス (G) 10.1秒 

 

◯パ・リーグ

1位:牧田 和久 (L) 7.5秒 

2位:松葉 貴大 (Bs) 10.5秒 

3位:加藤 貴之 (F) 11.2秒 

4位:ディクソン (Bs) 11.3秒 

5位:唐川 侑己 (M) 11.4秒 

 

 

やはり牧田投手がぶっちぎりで早い。いつ見てもポンポンとテンポよく投げてますからね。今年、メジャー挑戦ですが今まで通りならば余裕ですね。

【関連】ポスティングシステムでパドレスに移籍した牧田。西武は譲渡金を下げるという粋なはからい

 

投球間隔時間が長い人は少し苦しむか

突然導入の発表は20秒を超えている人達にとっては今から慌てて修正が必要なので大変でしょうね。投球間隔が平均25秒の人にとっては5秒削らないといけませんからね。5秒って意外と長い。その部分を削って投げるわけですから多少の狂いは出てくるかもしれませんね。

捕手側も20秒に合わせてサインを出さないといけません。捕手からしたらそこまでこの制限は気にならないんですかね。ただ、サインに首を振られる時間があるので投手と捕手両方が話し合い、協力が必要でしょうね。

 

日本の15秒ルールどこいった

日本も昔、15秒ルールというのがありましたよね。あれって結局どうなったんでしょうね。知らないうちになくなっていたというか。なくなってはいないのかもしれませんが。なるべく15秒以内に投げましょうって事になってるんですかね。