カキコミぱれーど

1つのブログに沢山のミニブログ

MENU

美容師と何を話す?共通の話題がない。ネタもない。漫画好きで野球ファンの美容師いない?

f:id:yshinano:20180111144750p:plain

髪を切ってもらっているとき、美容師となんの話をするか。どんな会話をするか。

この面倒なやりとりがあるせいで髪を切るのが面倒くさい。

別に話す事自体は苦手ではないし別に良いんですが「ネタ」がない。

過去に出会った美容師

「ジャンプ」大好き兄ちゃん

週刊少年ジャンプを読んでいる美容師。というか漫画大好きな美容師。

だからお互い中学生の休み時間のように永遠と漫画の話ができました。しかもジャンプは毎週出るわけですから1,2ヶ月に1回行けば話す内容がストックされていくわけですよ。

無敵。あの頃の僕は無敵だった。

野球トークできるおっちゃん

野球の話ができる人。お互い別の球団を応援していても楽しい。 

野球の話ができる美容師って日本に10人くらいしかいないんじゃないかってくらい少ない気がする。美容師になる人は野球に興味がないのだろうか。それか理容師になっちゃうんですかね。

 

漫画読んでて野球トークもできる美容師がいたらあなたは神様だ。

共通の話題がないから困る

今は漫画の話も野球の話もできない。中学生トークができません。

 

すると自然とプライベートな事や今何しているのかについて聞かれる。

正直「うるせぇ」で終わらせたいんですがそんな事はできません。毎回違う人に切ってもらえるのであればテキトーに嘘ついて自分の設定したキャラ演じて楽しめるんですが毎回同じ人に切ってもらっているのでそうはいきません。毎回来る度にキャラが変わっていたら完全に「ヤバい奴」になってしまいます。

 

だから基本的に美容師さんから話しかけられたら軽く受け答えしつつちょいちょいウソを混じえながら何とかやり過ごす。ただウソを混じえすぎて会話のキャッチボールが続きすぎると「プライベートについて」という名の160キロのストレートを思いっきり投げ込んできます。だから投げ込まれそうになったらそのボールを遠くに投げるか一旦休憩して肩を冷やしてやります。

こういったらアレですが「こんなところに来て髪を切っているんだからプライベート充実しているわけないやろが!」と。

 

 

毎回髪を切る場所を変えるというのも1つの手なんですが今行っている所が良いんですよね。場所も雰囲気も。もうマーキング済み。

美容師との会話が苦手という人は多い

結構多いんですよね。単純に話すことが苦手って人と共通の話題がないから苦手という人で分かれるでしょうけど。

基本的にこちらが受け身取るしかないですもんね。

1回だけこっちから質問してやればいいんだと思ってプライベートについて聞いたら軽く受け流されました。案外美容師もつまらないプライベートなのかな。

じゃーお互いそこはノータッチでいこうやと思う。

対策

よくあるのが「雑誌を読む」とか「目を瞑る」

これはどっちも無理だと思ってます。奴らは話しかけてきます。

 

「絶対に話しかけるなよオーラ」を出す人はいけるかもしれませんが。

 

f:id:yshinano:20180111155642p:plain

絶対に話しかけるなよオーラを出すには、2,3回通って一言も喋らず話しかけられたら「そうですね」で終わらせるくらいしないと無理でしょう。オーラを出すというより話しかけたらダメなんだなと相手に気付かせないと難しい。

 

でも、そこまでやれちゃう人はごく一部。

美容師との戦いは続く

f:id:yshinano:20180111160519p:plain

今後も共通の話題がなく、お互いプライベートゾーンの探り合いをしながら髪を切ってもらいます。負けねーぞ。