「金曜ロードショー」のオープニングがなくなった事に今更気づく。おじさんやスタンリーは?

日本テレビで金曜日の夜といえば映画。「金曜ロードショー」ですね。今は名前が変わって「金曜ロードSHOW!」になりましたが。

金曜ロードショーというと映画が始まる前にこのおじさんが出てきましたよね。

f:id:yshinano:20180112182726p:plain

しっとりとしたどこか寂しさを感じるメロディーと共にハットを被ったおじさんが映写機を回すというオープニング。あれ結構好きでした。人気もあったと思います。なんだか特別感も感じられましたよね。

あのOPを制作したのは・・・

有名な話ですが意外と知らない。気にもしなかったという人も多いであろうあのOPを作ったのは誰なのか?

正解は宮﨑駿監督だそうです。テーマ曲の方は久石譲さん。

最強タッグを組んで制作したOPなんだから完成度も高いはずですね。

 

 

スタンリーは?OPは?

2009年3月20日まであのおじさんのOPでしたが2009年3月27日からスタンリーに変更。真っ黒のうさぎのやつですね。あれに変わって少し寂しい気持ちになっていたんですが知らないうちに金曜ロードショーってOP自体なくなってたんですね。 

おじさんのOPなくなってから特に意識してOP見てなかったんですけど今では突然映画が始まります。金曜ロードショーというと時間内に収めるために映画の一部シーンがカットされたりするのでそのカットするシーンをなるべく減らす意味でOPをなくしたのか?理由は分かりません。

一応金曜ロードSHOW!の公式ツイッターを見るとスタンリーがプロフィール画像に使われているのでスタンリーが今も一応マスコット的なのには違いないでしょうけど。