【2018年】今年の花粉の飛ぶ量は?1月なのにもう花粉飛んでないか!?気のせい?【レンコン食うぞ】

f:id:yshinano:20180110140042j:plain

僕は重度の花粉症で目は痒いは咳やくしゃみは出るわ鼻水は出るわで毎年大変です。花粉バカヤローです。そんな花粉ですが、なんかもう始まってませんか?

2018年の花粉は凄いらしい

日本気象協会のサイトを見るとこんな事が書いてあります。

2018年春の花粉飛散予測は、東北から近畿、四国地方までの広い範囲で、前シーズンの飛散量を上回る見込みです。東北から中国、四国地方には、「非常に多い」飛散量の都道府県があり、注意が必要です。

 

2018年春の花粉飛散予測(第2報) - 日本気象協会 tenki.jp

 

勘弁してほしい。本当に勘弁してほしいです。

 

前シーズンとの比較が日本地図で分かりやすく表示されているのでtenki.jpからお借りします。見てください。

f:id:yshinano:20180110140957p:plain

2018年春の花粉飛散予測(第2報) - 日本気象協会 tenki.jp

 

僕が住む愛知県は真っ赤です。大変です。完全に赤からです。

イチビキ 赤から鍋スープ5番(ストレート) 750g×2個

他県の人は知らないかもしれませんが赤からという鍋はうまい。キムチ鍋のように思うかもしれませんがキムチではありません。

 

どうせなら花粉も「名古屋飛ばし」してほしいものです。

 

ただ例年比だと花粉の量は少ないようです。

赤からの愛知県も「やや少ない」の緑色。唯一例年人比べても2018年花粉の飛ぶ量が増えるのは宮城県らしい。

1月なのに鼻水と軽い咳が・・・

花粉ってほぼ1年中飛んでいるようなので別に不思議な話ではないかもしれませんが全体的にもう飛んでません?って話。

普段なら春に花粉の症状出る人がまだ1月なのに鼻水出ませんか?って話です。

Twitter見ていても花粉っぽい症状が出始めている人が多い気がします。これは花粉じゃなくてまた別の何かなのだろうか。

花粉対策

対策といっても食べる方を。

正直食べる以外で対策って言ってもマスクしたりゴーグルくらいなんですよね。空気清浄機とかもありますけど。

あと鼻に塗るだけで花粉ブロックみたいな塗薬。あれ試したことあるんですけど僕は効きませんでした。今は良いのがあるのかもしれませんが当時使っていたやつはベタベタで塗ったあと少しするとそのベタベタが鼻水なのか薬なのか分からなくなりましたね。そして鼻水も出てきて薬で余計ベタベタになったな〜懐かしいです。

 

で、その食べる方の対策ですけど花粉症に効くのは「レンコン」らしい。あと「ヨーグルト」。テレビで花粉症に効く食べ物みたいなので良く出てくる2つ。これを今日から食べ続けます。今からではもう遅いかもしれませんが僕のプラシーボ効果に期待。 

 

 

今日は間違いなく花粉が飛んでる!2018年1月花粉は飛んでいます!鼻水出るし咳は出るし辛いぞ!