最近増えているテレビの下にツイートを流すやつを見ると謎の恥ずかしさに襲われる

f:id:yshinano:20180109002403p:plain

最近テレビの画面の下にTwitterのツイートを流すやつ流行ってますよね。

あれって何の意味があるんでしょう。

あれを流すことで自分もテレビの画面下にツイート採用されたい!みたいな人が決められたハッシュタグ使ってツイートする事でトレンド入りとかして更に視聴者を増やすみたいな狙いがあるんでしょうか。それとも皆で見ている感じを出したいのか。両方か。

ついつい読む気はないのに下にツイートの文字が流れるせいで知らないうちに読んでて番組の内容が頭に入ってこないなんて事もある。

ヨイショするツイート

採用されたいならやはり採用されるツイートをしなくてはいけない。そして採用する側も都合の良いツイートを選ぶでしょう・・・何が面白いんだ。

 

たま〜にですけど、よくこれ採用したなみたいなツイートが流れている時はありますけどね。あれってランダムで機械が選んでいるわけではないと思うんですけどどうなんでしょう。AIとか使ってやっているところもあるんですかね。

スタッフさんが選んでいても見間違えや選択ミスとかでキツいツイート採用なんて事もあるんですかね。むしろ平等を意識してそういうバランスを取ってたりもするのかな。

オフ機能実装して欲しい

画面下にツイート流すのは番組側も意図があるんでしょうし、採用されたくてツイートしたい人もいるでしょう。実況気分でツイートを見たい人もいるでしょう。

だからせめて視聴者のツイートがいらない人用にもオフ機能が欲しい。数分のニュース番組とかなら全然平気なんですけどね。1時間以上ある番組はちょっとキツい。

恥ずかしい

ああいうツイート見て恥ずかしくなる人いませんか。ネットのノリがテレビの一部になってしまっているというか。別にネットで「wwww」とか「やべーwww」みたいなのを見ても全然平気だしむしろそれが普通みたいなところあるんですけどそれがテレビで流れると何ともいえない恥ずかしさに襲われる。

 

家族とテレビを見ていた時にテレビから下ネタが飛んでくるみたいなあの感じ?上手く説明できないんですけど家族とは一緒に見たくない分類に含まれるやつ。

共感性羞恥とは違うと思うんですけどこういう恥ずかしさの名前はなんて言うんでしょうね。