ポスティングシステムでパドレスに移籍した牧田。西武は譲渡金を下げるという粋なはからい

f:id:yshinano:20180108141318p:plain

35 牧田 和久 選手名鑑|埼玉西武ライオンズ

 

西武ライオンズの牧田投手はポスティングシステムを利用してパドレスに入団が決定しましたね。2年契約で総額400万ドルだそうです。

メジャーであのアンダースローは通用するのか気になります。

成績

2017年:58試合 62.2回  3勝3敗28H    防御率2.30

通 算 :276試合 921.1回 53勝49敗25S54H 防御率2.83

 

どこか飛び抜けた数字を残しているわけではありませんが、言うなれば安定感でしょうか。投球テンポが早く器用なイメージ。

「困った時は牧田」なんて言われたこともありましたね。 

西武は譲渡金を下げていた

西武は当初、譲渡金を100万ドル(約1億1500万円)に設定したが、移籍しやすいよう金額を下げて後押しし、メジャー移籍を実現させた。

牧田「感謝」パドレスへ 西武が譲渡金半額に値下げ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

譲渡金は半額の50万ドルに設定されたので西武には譲渡金として50万ドル(約5500万円)が支払われるそうです。

 

「ポスティングシステム」とは?海外FA権との違いは?メリットは?

 

西武はポスティング申請をしても残留も認めていました。

球団からすれば抜けられるのは困りますからね。ただ牧田投手の夢を叶えるという方を優先してこの譲渡金を下げたのでしょう。正直33歳といはいえ50万ドルは安い気もしますが入札がなかった?のならば仕方がありませんね。

あと譲渡金って途中から下げる事ってできたんですね。

移籍先のパドレス

「サンディエゴ・パドレス」はナショナル・リーグ(ナ・リーグ)西地区所属の球団。

昨年は西地区で4位。

【ナショナル・リーグ 西地区の球団】

ロサンゼルス・ドジャース

アリゾナ・ダイヤモンドバックス

コロラド・ロッキーズ

サンディエゴ・パドレス

サンフランシスコ・ジャイアンツ

ドジャースは西地区で5連覇しています。強いですね。

ロサンゼルス・ドジャースと言えば元広島カープの前田健太投手や元日本ハムで昨年まで所属していたダルビッシュ投手がいたところですね。